cafe木々音

kokone1129.exblog.jp
ブログトップ

遊水池

昨日と今日は台風の影響もあり暑い上に強風で、木々音の看板類は立てても立てても倒れてしまい、、、店の玄関のドアも相変わらず風で開いてしまう始末。昨日に引き続き今日もドアの鍵がしまっている木々音です、、、お越しの際はノックしてください、、、
7月13日より浦和競馬が始まり4日間入れません。
そこで我が家の愛犬なっちゃんの散歩は遊水池!朝晩自転車で行って散歩です!

c0355788_20154736.jpg

c0355788_20161342.jpg
c0355788_20164782.jpg
遊水池には競馬場には咲いていないお花もたくさんあり今週から木々音では色んなお花が飾られています❗
アカツメクサに月見草、太田窪近辺はお散歩できるところがあって幸せです!

c0355788_20171744.jpg
c0355788_20174041.jpg

[PR]
# by kokone-1129 | 2015-07-15 15:58 | Comments(0)

夏の出窓

6月に陶展を終えて、さて夏の出窓はどうしようかな?
なんか涼しげな感じにしたいなぁ、、、

c0355788_17575092.jpg
器は大好きな鹿目曹さんの涼しげな色のものを選び
プラス私のちょっと下手くそな陶芸教室で悪戦苦闘して作った
不細工な作品、それから夏といったらやはりガラス❗
すきなんですよね~ぽってりとして気泡が入っているもの薄い吹きガラス、、、たまらない!
特に好きなガラス作家さんは安曇で作品を作っていらっしゃる
柴田美智子さん、可愛らしくて飾っておいても実用しても
どちらも楽しめる作品🎵
浅漬け用の器はみていると海の中に潜った気分、、、
そんなうっとりしながらも胡瓜や大根漬けたりしちゃうんですけどね~、、、やはり花より団子の現実的な私です!

c0355788_17583304.jpg
そして上からは浮き玉を吊るしてみました。風鈴みたいなガラス玉
、、、

c0355788_17592186.jpg
涼しげな出窓になったかな~?見に来てくださいね🎵

[PR]
# by kokone-1129 | 2015-07-10 17:30 | Comments(0)

週替わりランチ

今日は朝からなんか空が明るかったのでお天気になるのかな?
って勝手に期待していたら店をオープンする頃にはすでにポツリポツリと雨が降り始め、、、
すっかりザアザア降りの1日でした、、、
さて木々音では7月よりランチが週替わりになりました!
野菜の入荷事情で副菜は変わることもあります、、、
月曜はカレーランチのみです。
7月は20日月曜の海の日が木々音もお休みになります🎵
それでは今週のランチです!

ロールキャベツ冷たいトマトソースと
ジャガイモのマスタードソースがけ
甘夏とレタスのサラダ
夏野菜のピクルス
カボチャの冷製スープ
赤米ご飯

c0355788_20465049.jpg



蒸し暑いこの季節に美味しく食べて頂けるよう少しひんやりした
ものも入れてみました。是非食べにいらしてください!



[PR]
# by kokone-1129 | 2015-07-08 17:57 | Comments(0)

ピクルス

今日は朝から雨、、、よく降ります。
なんだか昨日から少し肌寒い感じ、、、
蒸し暑いよりは有り難いですが気分はちょっと憂鬱です、、、
さて木々音のランチは必ずピクルスがついてきます🎵
酸っぱい好きの私は糠漬け、ピクルス、キムチ、酢の物など酸っぱいものに目がなく、、、何日か酸っぱい物を食べないとお酢にお醤油入れて飲んじゃおうかな?なんて思ってしまったりします、、、
ちょっとおかしいですよね、、、
木々音でピクルスの漬かり具合を味見してもツイツイ、パリパリパリパリと止まらなくなることもしばしば、、、
お客さんがいないときに油断して換気扇を回さずにピクルス酢を作っていると入っていらしたお客さまに
「凄いスパイシーな香りがしてますねー」なんて言われてしまうことも、、、酸っぱい味も香りも全然気にならない私です、、、
最初は本通りに作っていましたが最近は自分の好きな味をみつけ作っています。

c0355788_14555769.jpg

トマト、セロリ、大根、人参、胡瓜、なんか夏野菜はみんなピクルスにぴったり!せっせと漬けては味見を楽しむ毎日です!
サッパリしていて箸休めにはピッタリ。
今日は何を漬けようかしら?

[PR]
# by kokone-1129 | 2015-07-06 14:33 | Comments(0)

7月ですね~

バタバタと6月が終わりあっという間に7月ですね、、、
相変わらずの梅雨空、憂鬱な気もしますが梅雨が明けてカーっと
暑くなるのもなぁ~、、、
蒸し蒸しする季節、少しでもサッパリとお食事して欲しいと
なるべくお酢を使ったりトマトなど夏野菜を使いつつ
食欲がでるよう、ニンニクを隠し味に入れてみたり、、、
でもランチだからあんまりニンニク臭くても困るし、、、
木々音のキッチンでは毎日試行錯誤が繰り返され
悪戦苦闘して出来たランチをお客さまが美味しい!
どうやって作ったの?と聞いてくださったりすると、
なんだかすっごく嬉しくなります🎵
木々音では家でも作れるお料理だけど、
この組み合わせは初めて!
なんでこんな軟らかくなるの?など
お食事して御自宅でのお料理の参考にして頂けるメニューにしていけたらと思っています!
意外で美味しい料理はないかな?いつもスタッフとブツブツ考えて
いる毎日、、、それもまた楽しい仕事になっています!
さて今日のランチは

鳥むね肉の味噌チーズ焼き
トマト入ポテトサラダ
ズッキーニのバルサミコ酢和え
キャベツと椎茸のスープ
赤米ご飯
ピクルス
切り干し大根
c0355788_18075685.jpg
むね肉はふわふわです!是非食べにいらしてみてください!

[PR]
# by kokone-1129 | 2015-07-02 17:28 | Comments(0)