cafe木々音

kokone1129.exblog.jp
ブログトップ

7月ですね~

バタバタと6月が終わりあっという間に7月ですね、、、
相変わらずの梅雨空、憂鬱な気もしますが梅雨が明けてカーっと
暑くなるのもなぁ~、、、
蒸し蒸しする季節、少しでもサッパリとお食事して欲しいと
なるべくお酢を使ったりトマトなど夏野菜を使いつつ
食欲がでるよう、ニンニクを隠し味に入れてみたり、、、
でもランチだからあんまりニンニク臭くても困るし、、、
木々音のキッチンでは毎日試行錯誤が繰り返され
悪戦苦闘して出来たランチをお客さまが美味しい!
どうやって作ったの?と聞いてくださったりすると、
なんだかすっごく嬉しくなります🎵
木々音では家でも作れるお料理だけど、
この組み合わせは初めて!
なんでこんな軟らかくなるの?など
お食事して御自宅でのお料理の参考にして頂けるメニューにしていけたらと思っています!
意外で美味しい料理はないかな?いつもスタッフとブツブツ考えて
いる毎日、、、それもまた楽しい仕事になっています!
さて今日のランチは

鳥むね肉の味噌チーズ焼き
トマト入ポテトサラダ
ズッキーニのバルサミコ酢和え
キャベツと椎茸のスープ
赤米ご飯
ピクルス
切り干し大根
c0355788_18075685.jpg
むね肉はふわふわです!是非食べにいらしてみてください!

[PR]
# by kokone-1129 | 2015-07-02 17:28 | Comments(0)

陶展終了しました、、、

21日で薄田いとさんの陶展が終了しました!
大変好評でたくさんのお客さまが器を手に取り眺めて
楽しんでくださいました!
木々音にきて薄田さんの器に出合い、陶器の素晴らしさに
目覚めてしまい、益子にまで行ってしまった!
なんてお客さまもいらっしゃいました🎵
本当に薄田さんの器は素敵です、、、
透明感があり、ふんわりやわらかく、可愛く、そして使いやすい、、、
薄田さんファンである私も勿論記念に購入してしまいました!
見てくださいこの優しい灯りを、、、
c0355788_03212236.jpg

この陶展で薄田さんのたくさんの作品に出会え、そして
皆さんにご紹介することができて本当に良かったっと
思っています🎵

[PR]
# by kokone-1129 | 2015-06-23 17:42 | Comments(0)

明日21日が陶展最終日です🎵

今日は久しぶりの青空!なんかウキウキしました。
小さいお子さんを連れてお茶やランチをして下さったお客さまも
多かった一日でした🎵
さて明日が薄田いとさんの陶展の最終日です!
13時から17時までの営業になります。
是非お立ち寄りください!
気に入ったけど数が揃わない、、、などありましたら薄田さんに問い合わせいたしますのでお申し出ください!
c0355788_17555153.jpg
c0355788_17561658.jpg
c0355788_17564539.jpg

まだまだ素敵な陶器がたくさんあります。
美味しいケーキをご用意してお待ちしています🎵
尚、22日月曜はお休みとなりますのでご了承ください、、、


[PR]
# by kokone-1129 | 2015-06-20 17:44 | Comments(0)

おかひじき

今日はよく降りますね~また降りかたが激しい!
このところ我が家の愛犬なっちゃんは
朝晩の競馬場のお散歩でビショビショ泥々で毎日シャンプーの刑です、、、
カッパがわりに着ているこのロンパ-スも散歩から帰る度に
手洗い洗濯です、、、
c0355788_16444717.jpg

雨がザアザアでもはりきって競馬場を
走り回るなっちゃんにちょっとうんざりはしますが
部屋では用を足さず、昼間は寂しくお留守番しているので
仕方ないかなーと今日も雨の中お散歩です、、、
さて今日のランチは

おかひじきのかき揚げ カボチャの天ぷら
青菜のシーチキン海苔和え
とりむね肉のツルッと柚子風味
トマトのピクルス
ニラの味噌汁 赤米ご飯

c0355788_16341204.jpg

おかひじきは最近よく見かけるようになりましたよね!
カリウムやカロチン、ビタミンAなどの栄養価が高く
注目されている食材です。
おひたしやサラダでもいいようですが木々音では今回は
かき揚げ、イカや梅干しと一緒に揚げてサッパリ食べられるようにしてみました、、、
これから暑い夏、しっかり食べて乗りきりたいですね!

[PR]
# by kokone-1129 | 2015-06-19 15:24 | Comments(0)

梅シロップ

梅雨らしい天気が続きますね、、、
でも朝晩は涼しくて幸せ、、、
梅の季節です、木々音では鴨川のまめころ屋さんに頼んで
梅を送ってもらいました!完熟した黄色い梅、箱を開けると
あまーい梅の香りでいっぱいになります。
無農薬なので見た目は綺麗ではありませんが漬けてしまうので
問題はありません!
まずは一キロ自家用に梅酒を氷砂糖で、、、
c0355788_12542020.jpg
そして残りはへたをとり穴を数ヶ所あけたあと一晩冷凍します。
冷凍すると梅のエキスが出やすくなるそうです、、、
c0355788_12573681.jpg
そして翌日お砂糖とサンドしながら保存瓶へ、、、
お酢を少し入れて
今回は氷砂糖とビートグラニュー糖を使ってみました。
毎日瓶を揺すって砂糖が溶けるように、、、
3週間ほどで飲めるようになるようです🎵
お店に登場するのが楽しみです!
c0355788_13015457.jpg

[PR]
# by kokone-1129 | 2015-06-18 12:35 | Comments(0)