cafe木々音

kokone1129.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今週のシフォンケーキは、、、

今焼き上がりました!あら熱がとれたら1度型ごと冷蔵庫で冷やします!

c0355788_17260137.jpg

先週は抹茶シフォンケーキであんこと生クリームがつくタイプでしたが今週はチョコチップを入れて焼いてあります!生クリームが付きますよ!
ほろ苦い抹茶とチョコチップの甘さとよく合います。
是非是非食べに来て下さい!


[PR]
by kokone-1129 | 2017-01-31 17:23 | Comments(0)

今週のランチ

昨日の暖かさが嘘のようにまた冬に逆戻り。
朝から風が強くて寒~い、、、
こんな日にはピッタリの今週のランチです!

クリーミーミートドリア
ブロッコリーとカリフラワーのヨーグルトサラダ
サツマイモのハニーマスタードあえ
ポテトとチーズのスペインオムレツ風
大根とベーコンのスープ

c0355788_16132559.jpg

ミートドリアはサッパリトマトソースが多めになっているので
飽きずに食べられますよ!
トマトソースとホワイトソース一緒に食べるとたまらなく美味しいー!ふんわり焼きたて体も温まります。
ジャガイモの入ったオムレツも結構ドッシリお腹いっぱいに、、、
今週もみなさんをお待ちしています!




[PR]
by kokone-1129 | 2017-01-31 16:00 | Comments(0)

瓶詰め

先日煮た金柑の蜜煮ですが瓶詰めで販売しています!
まめころ屋のゆずポン酢としょうがシロップの隣に仲良く並んでいます!甘さ控えめシロップもお湯で割って美味しく飲めますよ!
(うちの甥っ子もそうしているそうです)

c0355788_17240563.jpg
そして近々鴨川の妹のところから完全無農薬の赤米(木々音でお出ししているのと同じもの)と黒米が来る予定!
多分お試しし安いサイズで出ると思いますので是非食べてみてください!
また入荷しましたらお知らせいたします!


[PR]
by kokone-1129 | 2017-01-28 17:11 | Comments(0)

昨日から

暖かい日が続きます!ちょっと嬉しい気分です060.gif

さて今週のランチは魚のマリネ丼でした。いつもは鰺を使っていましたが今週はイナダも使ってみました。
鰺より脂がのっていて私は好きな味。
そしてさばいたあとのイナダのアラで昨夜の夕飯は、、、
c0355788_16441656.jpg

c0355788_16444587.jpg

アラの塩焼きとあら汁!まだ身もたくさんの付いていて
なっちゃんまで
c0355788_16482119.jpg

骨に付いた身を取ってフードに混ぜてあげました!
立派なお刺身ご飯です。あっという間に完食!
大きな魚って有難い~
美味しい夕飯になりました!


[PR]
by kokone-1129 | 2017-01-28 16:31 | Comments(0)

今週のランチ

寒い日が続きます!
ランチメニュー遅くなりました!

鮮魚の和風マリネ丼
サツマイモのレモン煮
ハスの梅マヨ和え
揚げ出し豆腐
青菜のシーチキン和え
白菜のスープ
紅時雨大根の甘酢漬け


c0355788_05034890.jpg

マリネ丼は鰺、イナダなどになり日によりちがいます!
イナダでもとっても美味しいですよ~
今週も皆さんをお待ちしています!

[PR]
by kokone-1129 | 2017-01-26 04:58 | Comments(0)

金柑

今日は天気はいいですが冷たい風が吹いて寒い朝でした。
でも昨日よりは格段に暖かいです。
鴨川の妹が送ってくれた金柑を蜜煮にしました。

c0355788_15433294.jpg

結構たくさんあり、私は種を取って煮たい派なので
ひたすら種を取り、、、
煮るのは15~20分、ビートグラニュー糖と蜂蜜で甘さ控えめ
さっぱりと煮てみました。

c0355788_15504292.jpg
そのまま食べても美味しいです。
アイスに添えてもたまらなく美味しい~
噛むとプチッと皮が弾ける感じがやめられない美味しさ、、、
うちのなっちゃんはミカンは大好きですが金柑の生をあげたら
食べませんでした。ミカンは皮は食べていないから変な感じに思えたのでしょうか!?
金柑の蜜煮アイスと一緒にお出ししますよ~
是非食べに来てくださいね!l



[PR]
by kokone-1129 | 2017-01-21 15:40 | Comments(2)

なっちゃんは、、、

寒いですね~今日は雪かも予報。
チラリと舞っているのはみましたがまだ降ってはきません。
雪が積もると溶けるまで競馬場はグチャグチャ、、、
何日もそんな状態が続きます。せっかく今日で競馬が終わり
やっと明日から競馬場に入れるのに~出来るなら今日は雨も雪も降らないでほしいなぁ…
きっとなっちゃんもそう願っていると思います!
なっちゃん最近散歩途中で必ず  花屋ポルタさんの前で座り込んでしまいます。お花を買う時に 「どうぞ 」と優しく中に入れてもらえるのが嬉しいみたい。今日はお財布ないからダメだよ!と無理矢理引っ張って帰る始末、、、
そんなに好きならとポルタさんで買ったバラと写真を撮ってあげました。 
まんざらでもなさそう、おとなしくバラの隣に座ってすまし顔。
c0355788_15593877.jpg
本当になっちゃんといると笑えます。
またポルタさんに行こうね!なっちゃん、、、



[PR]
by kokone-1129 | 2017-01-20 15:46 | Comments(4)

アップルタルト

アップルタルトを焼きました!
リンゴはキャラメルソテーしてから更に焼いています。
ただのせて焼くより断然美味しいです!
是非 食べて見てください!

c0355788_17163291.jpg

私は紅茶と一緒に食べるのが好きですよ~
明日はニューヨークチーズケーキがでます!
今、焼いていますよー一晩寝かすと明日にはドッシリ濃厚な
チーズケーキになってくれます。

c0355788_17391902.jpg
綺麗に焼けました!



[PR]
by kokone-1129 | 2017-01-18 17:12 | Comments(0)

今週のランチ

長い休み明けの1週間で鈍った体が戻るかと思っていたら
逆にどっと疲れてしまいました。
今週はなんとか生活のリズムを戻して頑張りたいと思います!

今週のランチです。

大根の麻婆豆腐 温玉のせ
ラッパーツァイ
里芋のチーズおやき
カリフラワーのゴマソースがけ
紅時雨大根のゆず風味漬
ワカメとレタスのスープ

c0355788_17035763.jpg

お馴染みの麻婆豆腐も大根で作るとまた違う感じに、、、
さっぱりかな?!
ちょっとピリ辛な味を楽しんでからとろーり温玉を混ぜてみてください。
ラッパーツァイは中華風の漬物、よく中華の前菜などにでてきます。甘ピリ辛な味です。

まだしばらく大根の季節は続くので色々な料理にして
みなさんに食べていただきたいです。
今週もみなさんを心よりお待ちしています!




[PR]
by kokone-1129 | 2017-01-18 16:25 | Comments(0)

今週のランチ

年が明け木々音の出窓のディスプレイま変わりました。

c0355788_16122046.jpg

白い冬のイメージです!

各席の花は花屋ポルタさんで選んだスイトピーとユーカリです。

c0355788_16160593.jpg

野の花が多い木々音ですがさすがにこの時期遊水地にも花が咲いていないので、、、いつもオマケしてくれるポルタさん、ありがとうございます。
可愛いお花でテーブルがパッと明るくなります。

さて本日のランチです。

やわらかチキンのホワイトシチュー
ジャガイモとサツマイモのスィートサラダ
レタスとリンゴ京菜のサラダ
キャベツのペペロンチーノ
白菜のスープ
手作り天然酵母パン

c0355788_16235061.jpg

サラダのドレッシングはミカンがタップリ入っています。
シチューは旬のブロッコリーも入っていて野菜の甘さを感じますよ。
今週もみなさんをお待ちしています。

あ、妹に赤米を送ってもらいました。
そうしたら
c0355788_16294669.jpg
レモンと金柑をたくさん入れてくれて、、、
感謝です!
金柑蜜煮にしなきゃ。
アイスと食べると凄~い美味しいんですよね!
また登場をお楽しみに、、、









[PR]
by kokone-1129 | 2017-01-11 16:06 | Comments(0)