cafe木々音

kokone1129.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

蓮とスイレンの違い

今朝は競馬場がお馬の練習の為にしまっていたので
遊水池に散歩に行きました!
なっちゃんは朝からハリキリモードで仲良しのRちゃんと
楽しそうに歩いています🎵
まだまだ歩きたそうな2匹だったので遊水池の端っこにある池まで言ってみました!
そうしたら1面蓮が咲き誇りまるで天国にきたよう!(行ったことないけど)、、、

c0355788_16091113.jpg

c0355788_16092705.jpg

そして大きな違いに気が付きました!
前にブログに遊水池の真ん中辺りの池に咲いていたこの花を
c0355788_16123818.jpg
蓮と書いて載せたら妹にこの花はスイレンだよ。と指摘され
蓮とスイレンはどう違うんだろう!?ってよくわからないでいましたが今日はその違いが初めてわかり、、、
スイレンは葉も花も水面、蓮は葉も花もニョキ~って伸びて咲くんですね!花の形も全然違う。この歳になるまで知らないで過ごしてしまい恥ずかしい限りです、、、
ともあれ本当に綺麗で朝から得した気分でした。
なっちゃんにも見せましたが勿論なんだかわからない顔をしてみていました🎵


[PR]
by kokone-1129 | 2016-06-30 16:00 | Comments(2)

今週のランチ

今日は朝から酷い雨でなっちゃんはとうとう散歩拒否!
競馬場散歩を欠席しました、、、
夕方は頑張って行かなければ、、、どうもなっちゃんは雨が苦手で水溜まりも嫌いなんです。神経質って性格でもないんですがね~

さて今週のランチです🎵

ジャガイモのミートグラタン
タコとセロリトマトのマリネ
ズッキーニのバルサミコ酢あえ
大豆キャベツベーコンのスープ
手作り天然酵母パン

c0355788_18032572.jpg

パンはいつもより大きめなのが1つです。
グラタンにもトマトが入っているのでわりとサッパリですよ❗
今週もみなさんをお待ちしています🎵

[PR]
by kokone-1129 | 2016-06-28 16:36 | Comments(0)

ワークショップ!

久しぶりにワークショップの予定が決まりました!
7月7日七夕の日木曜 10時~11時半
虫に刺されることの多い季節です、、、
虫除けスプレーと虫刺されクリームを自然素材で作ります🎵
フレッシュミントティーを飲みながらアロマのお話も聞けますよ!
木々音の小さいお菓子付き 料金は2000円です。
クリームはミツロウを使います、、、

c0355788_20404289.jpg
小さいお子様やワンちゃんにも安心して使えるので
是非是非ご参加ください!定員15名になります。
参加希望の方はTEL 048 711 8141にご連絡を、、、

c0355788_10141337.jpg






[PR]
by kokone-1129 | 2016-06-21 20:13 | Comments(2)

今週のランチ🎵

昨日から不安定な空模様、、、昨日の夕方はなっちゃんと散歩の帰りに雨に降られずぶ濡れに、、、二人で仲良くシャワーを浴びるはめになりました。
今日は午後から雨なんて言っていましたがすっかり晴れてしまいましたね。
さあ今週のランチです🎵

鰯の梅しそ揚げと野菜のかき揚げ(今日は人参と人参の葉っぱでした)
冷製茶碗蒸し
ジャガイモとモロッコインゲンのサラダ
春菊のゴマ和え
ジャコ入菜飯(大根の葉っぱです)
青菜のスープ

c0355788_17001587.jpg

冷製茶碗蒸しガラスの器に入っているので涼しげです!
昨日お散歩仲間のRちゃんママにお野菜を頂きました。
大きな大根とモロッコインゲン、キュウリに枝豆!
なんか夏真っ盛りのよう、、、今年は暑いからか夏野菜の登場が早くてビックリです!(Rちゃんママいつもお野菜をありがとう♪)
鰯の天ぷらも梅しそいりなのでサッパリ食べられます。
今週もみなさんをお待ちしています🎵



[PR]
by kokone-1129 | 2016-06-21 16:49 | Comments(0)

なっちゃんのニャンダーランド通い

我が家のなっちゃんの日課はまだ続いています!
夕方競馬場の散歩のあと大好きなEさんのお家に毎日かなりはりきって猛進します。目当ては仔猫ちゃん達❗いつもEさんがお部屋から一匹連れてきてなっちゃんに見せてくれます🎵顔を近づけ瞬きもせず仔猫ちゃんを凝視し匂いをクンクン!
でも仔猫ちゃんはワンちゃん達と暮らしているのでなっちゃんのことも全く怖がらずごろごろのどを鳴らしてくれます
c0355788_20291871.jpg

なっちゃんうっとり053.gif
そして今日は競馬場をでるときにEさんのとこのカートに乗せて
もらいました!
c0355788_20364529.jpg
しばらくカートの中をクンクンしていましたが
まんざらでも無さそう❤
まだまだニャンダーランド通いは続きそうです!


[PR]
by kokone-1129 | 2016-06-16 20:15 | Comments(0)

今週のランチ🎵

昨日はよく降りましたね~朝から1日ビシャビシャと。
なっちゃんは挫けず朝晩競馬場散歩しました!
そして今日はお天気に、、、
暑くなる予報でしたが風は結構涼しくて思っていたより過ごしやすい1日になりました。
今週土曜は埼玉は32度という予報に真夏だよーって恐ろしさを感じています。今年の夏は異常な猛暑になるとか?!本当ですかね?
暑くて汗だくでなっちゃんの散歩して少しでも痩せられたらいいんですが、、、スタッフMは自分が太ったのは味見のせいだと言いはります。ただの食べ過ぎ運動不足だと思いますが確かに味見は結構しますから原因の一旦ではあるかもしれません、、、
明日からは二人で腿上げあげしながら料理するしかないか?!
さて味見をたくさんした今週のランチです🎵

洋風豚トマト丼 温玉のせ
アスパラジャガイモイカのマリネ
ニンジンのサラダ
小松菜のスープ
ピクルス

c0355788_17321861.jpg

今年はジャガイモが豊作みたいでたくさんの方に頂いています。
飽きないように色々な食べ方してみたいですね。
トマトがのった丼はサッパリ食べられます。
今週もみなさんをお待ちしています🎵



[PR]
by kokone-1129 | 2016-06-14 17:14 | Comments(0)

梅シロップ

今日は朝から夏の陽射し!
なっちゃんも競馬場で日陰探しをして休んでいました。
そろそろ散歩時間を早めなければなぁ~
6時半には競馬場に着き7時半には解散にしないと
暑くて人も犬もバテちゃいそうです。
早寝早起き!うたた寝禁止の生活をしなくては、、、
今日は一晩冷凍庫に入れておいた梅を保存瓶に入れました。

c0355788_17570293.jpg
砂糖は北海道の甜菜糖で作られている氷砂糖です。
上手くできるかなぁ~?!
さあ今日から保存瓶を揺する日々が始まります🎵

[PR]
by kokone-1129 | 2016-06-10 17:48 | Comments(0)

6月の営業予定

すっかりカレンダーを出すのが遅れてしまいました。
申し訳ありません、、、
今月の営業予定です!

c0355788_17191285.jpg

また変更がでましたら随時お知らせいたします、、、

昨日鴨川から妹に頼んでいた梅が届きました!
さっそく水で洗いヘタを取り穴を楊枝でプツプツ何ヵ所かあけて、、、

c0355788_17230090.jpg

今朝冷凍庫にいれました。梅シロップを作るのは色々なやり方があるようですが私は一晩冷凍庫に入れるやり方でつくります。
そうすると早く梅のエキスが出て砂糖がとけるのも早い気がします。今年は上手くできるかな?保存瓶に詰めると毎日揺すりながら
上手くできますように、、、って呟きながら瓶の中を覗き込む毎日になるんですよ❤
明日保存瓶にいれます!美味しい梅ソーダが早くのみたいですね🎵

[PR]
by kokone-1129 | 2016-06-09 17:15 | Comments(0)

一輪挿し

今日は蒸し暑い!
朝からなっちゃんもバテ気味です。
でも店内はまだエアコンなしで大丈夫、、、
涼しい木々音です🎵

木々音の手作りクリエイターコーナーには今
農処shikiさんの雑貨、竹のカトラリー。
うつわや陶千さんのパッチワーク作品。
そして店のどんぶりを作ってくれたTさんがyumiの名前で一輪挿しを作ってくれたのでクリエイターコーナーに仲間入りしています!

c0355788_17263169.jpg

私のお気に入りは

c0355788_17270592.jpg
円いラインがなんとも可愛くて、、、
結構渋い色で和な感じですが逆に花の色が際立って絶対素敵に見えると思います!
陶器の花器は水が腐りにくくて花も長持ちしますよ!
木々音にいらしたら是非手にとってご覧くださいね❤


[PR]
by kokone-1129 | 2016-06-08 17:17 | Comments(0)

今週のランチ🎵

今日は朝から小雨が降ったり止んだりのハッキリしない天気です。
雨が止んでもどんより曇り空、、、
でもそんな天気だからかとっても元気なものを朝からみつけ
採ってきました。

c0355788_16522266.jpg

雨降り朝顔❤
こんな天気が大好きなの!と聞こえてきそうです🎵
薄ピンクのこの花が可愛くて大好きでつい採っては店内に飾ってしまいますがまさかこれが雨の原因か?!
昔よく言っていた雨降り朝顔を採ると雨降るよ~を思い出してしまいます。違いますよね~ハハハ、、、
明日からは気温が上がりまた暑いみたいです。
さあ、今週のランチです🎵

鶏むね肉の味噌チーズ焼き
青菜のナムル
新じゃがの揚げゆずポン酢和え
切り干しと桜エビの炒め
ニラのスープ
赤米ごはん

c0355788_17065197.jpg

鶏むね肉の味噌チーズ焼きは木々音の人気メニューで
作り方を聞かれるNo.1です!
是非食べてみてくたさい。
新じゃが揚げは妹から教えてもらった料理、
これを食べ始めると止まらなくてポテトチップ状態、、、
危険な予感がします😄💦
今週も皆さんをお待ちしています!



[PR]
by kokone-1129 | 2016-06-07 15:18 | Comments(0)