cafe木々音

kokone1129.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

陶展終了しました、、、

21日で薄田いとさんの陶展が終了しました!
大変好評でたくさんのお客さまが器を手に取り眺めて
楽しんでくださいました!
木々音にきて薄田さんの器に出合い、陶器の素晴らしさに
目覚めてしまい、益子にまで行ってしまった!
なんてお客さまもいらっしゃいました🎵
本当に薄田さんの器は素敵です、、、
透明感があり、ふんわりやわらかく、可愛く、そして使いやすい、、、
薄田さんファンである私も勿論記念に購入してしまいました!
見てくださいこの優しい灯りを、、、
c0355788_03212236.jpg

この陶展で薄田さんのたくさんの作品に出会え、そして
皆さんにご紹介することができて本当に良かったっと
思っています🎵

[PR]
by kokone-1129 | 2015-06-23 17:42 | Comments(0)

明日21日が陶展最終日です🎵

今日は久しぶりの青空!なんかウキウキしました。
小さいお子さんを連れてお茶やランチをして下さったお客さまも
多かった一日でした🎵
さて明日が薄田いとさんの陶展の最終日です!
13時から17時までの営業になります。
是非お立ち寄りください!
気に入ったけど数が揃わない、、、などありましたら薄田さんに問い合わせいたしますのでお申し出ください!
c0355788_17555153.jpg
c0355788_17561658.jpg
c0355788_17564539.jpg

まだまだ素敵な陶器がたくさんあります。
美味しいケーキをご用意してお待ちしています🎵
尚、22日月曜はお休みとなりますのでご了承ください、、、


[PR]
by kokone-1129 | 2015-06-20 17:44 | Comments(0)

おかひじき

今日はよく降りますね~また降りかたが激しい!
このところ我が家の愛犬なっちゃんは
朝晩の競馬場のお散歩でビショビショ泥々で毎日シャンプーの刑です、、、
カッパがわりに着ているこのロンパ-スも散歩から帰る度に
手洗い洗濯です、、、
c0355788_16444717.jpg

雨がザアザアでもはりきって競馬場を
走り回るなっちゃんにちょっとうんざりはしますが
部屋では用を足さず、昼間は寂しくお留守番しているので
仕方ないかなーと今日も雨の中お散歩です、、、
さて今日のランチは

おかひじきのかき揚げ カボチャの天ぷら
青菜のシーチキン海苔和え
とりむね肉のツルッと柚子風味
トマトのピクルス
ニラの味噌汁 赤米ご飯

c0355788_16341204.jpg

おかひじきは最近よく見かけるようになりましたよね!
カリウムやカロチン、ビタミンAなどの栄養価が高く
注目されている食材です。
おひたしやサラダでもいいようですが木々音では今回は
かき揚げ、イカや梅干しと一緒に揚げてサッパリ食べられるようにしてみました、、、
これから暑い夏、しっかり食べて乗りきりたいですね!

[PR]
by kokone-1129 | 2015-06-19 15:24 | Comments(0)

梅シロップ

梅雨らしい天気が続きますね、、、
でも朝晩は涼しくて幸せ、、、
梅の季節です、木々音では鴨川のまめころ屋さんに頼んで
梅を送ってもらいました!完熟した黄色い梅、箱を開けると
あまーい梅の香りでいっぱいになります。
無農薬なので見た目は綺麗ではありませんが漬けてしまうので
問題はありません!
まずは一キロ自家用に梅酒を氷砂糖で、、、
c0355788_12542020.jpg
そして残りはへたをとり穴を数ヶ所あけたあと一晩冷凍します。
冷凍すると梅のエキスが出やすくなるそうです、、、
c0355788_12573681.jpg
そして翌日お砂糖とサンドしながら保存瓶へ、、、
お酢を少し入れて
今回は氷砂糖とビートグラニュー糖を使ってみました。
毎日瓶を揺すって砂糖が溶けるように、、、
3週間ほどで飲めるようになるようです🎵
お店に登場するのが楽しみです!
c0355788_13015457.jpg

[PR]
by kokone-1129 | 2015-06-18 12:35 | Comments(0)

今日のカレーは、、、

今日は月曜、木々音はカレーランチの日です🎵
定番の野菜タップリキーマカレーの他に何にしようかなぁ~
考えた結果、柚子胡椒をいれたシーフードカレーにしました!
オイルサーディンが入っているので少しこってりしていますが
なんとも柚子胡椒の辛さが爽やかです、、、
c0355788_16425879.jpg

今日は埼玉、30度を越えているんではと思うほどの暑さ、、、
さすがに木々音もエアコンかけていますが
我が家の愛犬なっちゃんは、まだエアコンつけてもらえなくて
ちょっとダレ気味、、、夏は嫌だよ~そんな顔している
なっちゃんです!
c0355788_16483718.jpg


[PR]
by kokone-1129 | 2015-06-15 16:35 | Comments(0)

蒸し暑いです、、、

何日か涼しい日が続いてすっかり慣れてしまったせいか
昨日からの暑さが堪えますね~おまけに蒸し暑い、、、
木々音の店内もエアコンをつける時間も出てきました。
でもありがたい事に木々音は風通しがよく涼しい風がよく入ります。窓を開けているのでエアコンはいらないわ、、、と
おっしゃるお客さまがほとんど、、、
少しでも涼しい雰囲気にとテーブルに涼しげな花を飾ろうと
選んだのが道端に咲いている昼顔。
私の小さい頃は雨降り朝顔と呼んで、この花を取ると雨が降るよ!
なんて言ったものでした、、、
薄ピンクで可愛い花は昼間しか咲かず夕方には萎んでしまいます、、、
毎朝開店前に昼顔採りに出かける毎日。
明日はどこに採りに行こうかしら?

c0355788_12341984.jpg

[PR]
by kokone-1129 | 2015-06-11 12:07 | Comments(0)

始まりました、陶展!

昨日から薄田いとさんの陶展が木々音店内で始まりました!

c0355788_14065655.jpg

c0355788_14072620.jpg
初日からたくさんのお客さまにご来店頂き、みなさん器を
手に取り素敵だね~っと。
その後陶芸の話で盛り上がっていらしたお客さま方も、、、
みなさんほとんどの方がランチを頼んで下さり、
ランチのなかの料理の話や器の話などお客さまといつも以上に
たくさんふれ合えた楽しい一日になりました!
陶展は21日まで開催しています!
皆さま是非お立ち寄りくたさい🎵

[PR]
by kokone-1129 | 2015-06-10 14:03 | Comments(0)

毎日使いたくなる器

薄田いとさんの陶展のポスターが出来上がりました!
c0355788_13252216.jpg
会期は6月9日(火)から21日(日)最終日は17:00まで
会期中は日曜は13時から18時まで営業します。
(ランチはお休みです)
素敵な器がたくさんあります!ご期待ください♪


[PR]
by kokone-1129 | 2015-06-05 13:21 | Comments(0)

豆まめランチ終了

ここ2、3日ちょっと風が冷たく夜は涼しくて幸せですね🎵
しかし5月の雨不足が祟り野菜の生育が悪くて世間でも野菜の
値段が上がっているようです、、、
木々音が野菜を送ってもらっている有機農園ねぎぼうずも
突然野菜の生育不良から6月いっぱい野菜が送れないとの
連絡がきました。
そんなこんなで今週は豆まめランチが中止。
新じゃがや新玉ねぎを使ったランチになっています!

新じゃがとベーコンのマスタードコロッケ
春キャベツとほうれん草の海苔シーチキン和え
甘夏と新玉ねぎルッコラのサラダ
カボチャの冷製スープ
c0355788_11244082.jpg
カボチャの冷製スープ、甘くて冷たくてうっとりしちゃいますよ🎵カボチャの皮も入っています、栄養満点です。
是非、食べに来てくださいね!

[PR]
by kokone-1129 | 2015-06-05 11:06 | Comments(0)

お子様メニュー

6月1日月曜日、今日から月曜営業が始まりました!
可愛いチビッ子がアイス食べたいと来てくれましたよ♪
そこで木々音のお子様メニューを製作!
c0355788_17592912.jpg
アイスは季節のジャムが付きます、もちろん手作りです。
おにぎりは小さめに握ってあり、具材の甘辛く煮てある昆布と鰹節
も手作りですよ~、ランチの時にご飯のお供に付くときもあります!
梅干しが好きな子はまめころ屋さんの小梅の梅干しが入っていますよ!ちょっと塩気が強い昔ながらの梅干し、これが子供達に大人気らしく、いつも早々売り切れてしまうんです、、、私も大好きなのでいつも買いだめです🎵(千葉県鴨川市のみんなみの里に出ています、木々音でも注文預かります)
c0355788_18215995.jpg
チビッ子ちゃん達もママと一緒に木々音でたくさんご飯を食べてくださいね🎵

[PR]
by kokone-1129 | 2015-06-01 17:49 | Comments(0)