cafe木々音

kokone1129.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

6月より月曜営業します!

昨日は肌寒くて夕方は長袖はおるぐらいだったのに
今日の暑さはどうなっているんだか?!
今日は小学校が運動会の所も多いようでやる方もみる方も
大変な運動会になりそうですね、、、
さて6月より月曜の営業を始めます!
都合により月曜のランチはカレーランチのみになりますが
カレーを二種類用意してお待ちしています。
6月1日は定番の野菜たっぷりキーマカレーと
バターチキントマトカレーを予定しています!
全くタイプの違うカレーです。お好みはどちらかな?
是非、月曜も木々音にお越しください!
お待ちしております♪
c0355788_14193413.jpg
尚、薄田いとさん作陶展の都合上6月22日(月曜)はお休みとさせて頂きます、、、


[PR]
by kokone-1129 | 2015-05-30 14:04 | Comments(0)

おばあちゃんの家の夏ミカン

暑いですね~5月なのに今から夏日が続き本当の夏が来たら
いったいどうなってしまうことか、、、
さて湯河原の実家から夏ミカンが送られてきました。
あちらは柑橘類の宝庫、冬はミカン、春先ははるみやきよみや
はるかなどちょっと珍しい色々な柑橘類が出回ります。
今回ははっさくや夏ミカンなど箱にいっぱい!
小さいメモには「向かいのおばあちゃんの家の夏ミカン、
無農薬です。皮も安心して使ってください!」と母からのメッセージつきでした。
それではとサラダは夏ミカン入り!そして
夏ミカンのタルト完成!スタッフMの力作です🎵
c0355788_16580305.jpg
そしてちゃんと皮も使わせて頂きました!
c0355788_17011503.jpg
オレンジピール、ちょっとほろ苦くて大人のお菓子、、、
木々音のケーキショーケースは夏ミカンのお陰でパッと華やかになりました!

[PR]
by kokone-1129 | 2015-05-27 16:36 | Comments(0)

今日のランチ

昨夜から朝にかけて凄い雨と雷でしたね~
そのせいか朝から空気がひんやりしていて涼しくて幸せ~
朝からはりきってランチの準備です!
今日のランチは
ジャガイモとさつま芋とそら豆の味噌マヨオーブン焼
絹さや玉子のオイスターソース炒め
新玉ねぎと夏ミカンのサラダ
春キャベツのスープ
c0355788_17331103.jpg
木々音が野菜を送ってもらっている
有機農園 ねぎぼうず では今、豆の最盛期で箱を開けると
そら豆、グリーンピース、スナップえんどう、絹さやと豆しか入ってきません。その季節にできたものを食べるのが一番美味しいし身体にもいいですよね🎵それなのでしばらく木々音のランチは
豆豆しい感じが続きそうです!
是非、豆まめランチ食べに来てください!
あ、これはうちのスタッフがそら豆を剥きながら
なんでこんなにフカフカのベットに入っているんだろう~
とそら豆くんにイタズラしたものです。
c0355788_17361646.jpg
本当にそら豆って王子さまみたいですよね🎵

[PR]
by kokone-1129 | 2015-05-21 16:21 | Comments(0)

素敵な陶器

土曜に、木々音で使っている陶器の作家さん、薄田いとさんが木々音で6月に予定している個展に展示する為の作品を持って来てくださいました!
ワクワクしながら箱を開けると木々音にはないお皿や鉢、時計やランプシェードなどなど、、、
c0355788_18032396.jpg
とにかく可愛すぎる!すでに、自分が欲しくなってしまった、、、
いけないいけない、慌てて作品を箱にしまいました。
早くみなさんにもお見せしたい!
白色の普段使いの器が中心です。なんのお料理を盛り付けたら素敵かな🎵思わずいろんな料理が頭の中を巡ります、、、
薄田いとさんの個展は6月9日火曜から21日日曜まで開催の予定です!
詳細が決まりましたらまたお知らせいたします。


[PR]
by kokone-1129 | 2015-05-17 16:55 | Comments(0)

カモミールの花

昨日までのひんやりした空気から一転して、台風が夏の陽射しを連れてきたようです。
今日は朝から暑い!
連休中に友達がご家族でお店にに寄ってくださり
可愛い花束をお店にと持って来てくださいました。
一瞬、小さいマーガレット?
c0355788_13002730.jpg
と思いましたがカモミールのお花でした!
乾燥した物は知っていますが生花は初めてみました。
しばらく店内に飾って楽しみ、花の部分を採り乾燥させてみることにしました。カモミールには胃痛や腹痛、炎症を和らげ心身のリラックス効果、貧血や冷え性の改善などにもいいそうです!
カモミールティー飲めるかな🎵
楽しみです!
c0355788_13010162.jpg

[PR]
by kokone-1129 | 2015-05-13 12:32 | Comments(0)

木々音の床板

連休も終り、普段の生活に戻りましたが、
なんかまだお休みモードが抜けない感じです、、、
連休中、ご来店頂いたお客さまに木の香りがするお店ですね、と言って頂きました。たぶん床板に使っている杉の足場板の香りがするんだと思います。この足場板は古建具、古道具、古材を扱っているお店、ひでしな商店さんに入れて頂いたものです!
古いテイストで店を作りたかったのですが一体どこで古材を仕入れたらいいか全くわからず、いくつかネットで出てきたものの、かなりの値段でとても頼む事が出来ずにいたところ、たまたまみた雑誌でひでしな商店さんの事を知りさっそく新木場のお店にお邪魔しました。お店にはギッシリ古材や古道具、古建具が並び、その時代を感じさせる独特の雰囲気にすっかり心を奪われ、あれこれ相談するとすべて丁寧にお答え頂き、古材のことも詳しく教えてくださいました、、、結局、床板、出窓、カウンターを古材にすることになり
今の木々音が完成しました。
先日突然ひでしなさんが埼玉に仕事できたのでと木々音に寄ってくださりビックリ❗
色々ご心配頂き、たくさんのアドバイスをもらい、感謝感謝です!

ひでしな商店さんのホームページにお店紹介で木々音を紹介して下さいましたので、ご興味のある方は是非ご覧下さい!  

http://hidesinah.jp/original36.html

[PR]
by kokone-1129 | 2015-05-08 13:42 | 自然食 | Comments(0)

ほっと一息

2日土曜夜から、実家のある湯河原に行ってきました。
このところ恐ろしい殺人事件のせいで観光客が激減しているようで
なんとなく電車も空いていました、、、
日曜は父親と釣り、しかし食べられる魚はほとんど釣れず釣れるのは地球や、ロープや海草ばかり、、、おまけに日焼け対策なしで行ってしまったので酷い日焼けでヒリヒリ、、、
c0355788_02410255.jpg
c0355788_02491785.jpg
月曜は帰る前に母親が行っているお料理教室の好岡恵子先生主宰の
レストランmadamkei、に行ってきました。
c0355788_02443337.jpg
c0355788_02444898.jpg
旅館だった建物で海を見ながら美味しい食事やお茶ができる素敵なレストランでした、赴きのある店内、床から窓枠、ガラス、、
違う時代にタイムスリップしてしまった気分、、、
c0355788_02453666.jpg
c0355788_02460382.jpg
c0355788_02481652.jpg
パスタのランチはトマトの味がしっかりするミートソース、
とても美味しかったです、そのあと抹茶のシフォンケーキを頂きましたがあまりの綺麗な抹茶色のケーキに目がくらみ、写真を撮る前に食べてしまいました、すみません、
c0355788_02465792.jpg
料理研究家である先生は
いまでも有名なパティシエに師事、勉強を続けていらっしゃるそうです、先生にケーキを作る際のコツなどもいくつか教えて頂き
とても有意義な一日となりました、、、
madamkei場所は神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1200-18
0465-8-6656
http://madamkei.web.fc2.com
営業時間11:00~18:00 定休日 水木
旅行などお近くに行かれた際は是非お立ち寄りください、、、
窓から見える景色
時間により色や表情が変わる海の様子を見ているだけで
癒されるお店です、予約するとコース料理もご用意頂けるそうです、、、

[PR]
by kokone-1129 | 2015-05-05 15:06 | Comments(0)

ゴールデンウィーク営業予定

遅くなりましたが木々音の営業予定になります、、、

5月2日(土)通常営業
3日(日) 休み
4日(月) 休み
5日(火) 13:00~18:00(ランチはお休みです)
6日(水) 13:00~18:00(ランチはお休みです)

お天気にも恵まれ楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!
木々音にも是非お立ち寄りくださいね🎵
美味しいケーキとお飲みをご用意してお待ちしています!

c0355788_15454184.jpg

[PR]
by kokone-1129 | 2015-05-01 15:21 | 自然食 | Comments(0)

お散歩で、、、

毎日気温が高い日が続きますね~
我が家の愛犬なっちゃんも朝7時のお散歩では暑くてへばり気味になってきました、、、
c0355788_14012996.jpg
いつもは浦和の競馬場でお散歩しますが今は競馬開催中の為に
中には入れず競馬場の周りを散歩します、道すがら色々な花が咲いています、雑草なんですが小さくて可愛いピンク、木々音の小さい一輪挿しにはぴったりです、
c0355788_14021616.jpg
早く歩きたいなっちゃんを待たせて朝からお花摘み、なっちゃん的には私の飼い主何してるのかなぁ?と
思っているに違いないですよね、店に持ち帰り花瓶に挿すと
やっぱり可愛い!しばらくお花屋さんに行かなくて良さそうです。
c0355788_14004311.jpg

[PR]
by kokone-1129 | 2015-05-01 13:45 | 木々 | Comments(0)