cafe木々音

kokone1129.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏みかんマーマレード

今日は暑かったですねー埼玉は28度、なんか夏みたいで
ケーキを焼いたり料理していると汗が流れ落ちてきます、、、
先週の土曜に友達のHさんに大きな夏みかんを頂きました、
1つは今日のランチのサラダに入り、あとはマーマレードにしてみました。
c0355788_17341590.jpg
実はマーマレードを作るのは初めて、美味しくできるかな?
そして木々音の砂糖は白砂糖ではなく茶色の素精糖、ちょっと色は
綺麗ではありませんが夏みかんの香りとほんの少しの苦味、無事美味しく出来上がりました!大人の味ですねーさっそくパンにのせて食べたくなってしまいました!
c0355788_17413524.jpg
さて、お店ではいつ何と一緒に登場させようかな?おたのしみに❗


[PR]
by kokone-1129 | 2015-04-28 17:21 | Comments(0)

和食ランチ

今日の木々音のランチは久しぶりの和食ランチでした、

c0355788_14152432.jpg


旬の筍の子ご飯に手作りがんもどき、フワッフワで美味しい~
がんもどきは買ったものと手作りのものではまるで違うものに感じるほど断然手作りの方が美味しいです、油で揚げるのでボリュームもあります。
c0355788_14112135.jpg

筍の子は毎日精米している時にでる糠を使ってアク抜きしました、少し手間はかかりますが筍の子って季節を感じられますよね!

[PR]
by kokone-1129 | 2015-04-23 16:38 | Comments(0)

久しぶりの青空

今年の4月は雨が多いですよね~なんだかじめじめ梅雨のよう、、、
今日は何日かぶりに洗濯物がカラリと乾きそうな天気で気持ちがいい一日でした、、、
木々音の店の前は公共の歩道の植え込みです、これが四角く刈り込まれていてなんともカッコ悪くて開店当初はなんとかならないかと悩みの種でしたが結局どうにもならず、仕方なく共存してきたんですが、何日か前からチラホラピンク色が見え始め、大きなつつじの花が咲き始めました、ちょっと忌々しかった四角い植え込みでしたがなんだかお花が咲くとちょっと可愛く思えてくるから不思議です、、、でもところせましと咲いたらまたちょっと嫌なんだろうな、、、と複雑な気分です、、

c0355788_17180238.jpg
c0355788_17203332.jpg

[PR]
by kokone-1129 | 2015-04-22 12:32 | Comments(0)

ワイルドストロベリー

木々音の各テーブルには小さい一輪挿しが置いてあります、私の通う陶芸教室、クラフトガーデンの大沢先生があざやかな手さばきで轆轤であっという間に作って下さり色は私が釉薬をかけたものです、
いつも小さい可愛い花を選び飾っていますが、先日お花屋さんに
ちょうどいい小さめの花がなく、考えた末に鉢に入った
ワイルドストロベリーという苺の鉢を買ってみました!
なんだか元気に葉っぱがニョキニョキ、これをチョキンと切って一輪挿しにさしたら可愛いかも!さっそく飾ってみました、
ん~なかなか可愛いです!可愛い白い花も咲いていますが
これはきっと実をつけてくれるのでそのまま、そのまま、、、
ワイルドストロベリーの花言葉は尊重と愛情。
ヨーロッパでは幸運と幸せを運んでくれる、
アメリカでは奇跡を呼ぶと言われているそう、、、
願いが叶う、、、とも言われているらしく、なんだか素敵な
植物だったみたいです、、、
お店にも幸運を運んでくれるといいなぁ~
c0355788_21141892.jpg

[PR]
by kokone-1129 | 2015-04-18 20:50 | Comments(0)

ストロベリーソーダ

今日は久しぶりのお日さま!と思ったらまたまた強風、、、
またドアのガラスが割れないかとビクビク、、、
気を取り直してイチゴジャムを作りました、ケーキやスコーンに
ちょっと付けたら美味しいですよね~
c0355788_16514344.jpg
そしてイチゴジャムを作る過程でできた副産物、イチゴシロップ!
お店に今日から登場、ストロベリーソーダです!
色もルビー色で可愛いなぁ、、、
苺の季節ならではの飲み物ですよね!
c0355788_16512386.jpg

[PR]
by kokone-1129 | 2015-04-15 16:27 | Comments(0)

なんだか寒い、、、

このところ雨続き、、、そして寒い、、、
早くポカポカ春の陽気になるのが待ち遠しい毎日です、、、
でも木々音の店内はストーブのお陰で温々、、、、
そして今日のランチはホワイトソースがたっぷりかかった
ハンバーグ!温まりますよ~
午後からは天気も回復するよう、是非お立ち寄りください!
c0355788_12502138.jpg

[PR]
by kokone-1129 | 2015-04-11 12:37 | Comments(0)

ラスク制作中

昨日の雪、びっくりでしたね〜^^;
寒くて誰も来ないかな?と思いましたが、お客さん来てくれました(*^_^*)良かったあ〜

今日はラスクを制作中…

c0355788_13505211.jpg



シュガー、シナモン、メープル味を試作してます。美味しく出来たらいいなぁ〜

ちなみに販売してます"サクサククッキー"甘さもちょうど良く、とっても美味しいです(^^)
 
c0355788_14182421.jpg
オススメです!

[PR]
by kokone-1129 | 2015-04-09 13:52 | カフェ | Comments(0)

春の雪

今日は4月だというのにまさかの雪が降りました、、、
冬に逆戻り、木々音のストーブも春になりお役ご免でお休み中でしたが今日は朝からフル活動!ケトルをのせておくとあっという間にお湯が沸き珈琲を入れるのに重宝します!加湿器替わりになるし良いことずくめ、ただお店に来てくれるチビッ子さんは気を付けてくださいね!
c0355788_15272731.jpg
今日はこの雪の中、たくさんのお客様にカレーランチを召し上がって頂きました、たくさん生姜が入っているので体がポカポカ温まってくれたらいいんですが、、、
c0355788_15275231.jpg

[PR]
by kokone-1129 | 2015-04-08 14:58 | Comments(0)

新しいガラス

c0355788_15222449.jpg
木々音のドアのガラス入りました!今度は透明だから外から店の中がよく見えます、ケーキのショーケースの中まで見えるのでいつもケーキをたくさん焼いておかなければ、、、大変!頑張らないと、、、
明日は都合により日替わりランチがお休み、カレーランチのみになります。野菜たっぷりキーマカレー、人参、セロリ、玉ねぎ、ニンニク、しょうが、がたっぷり入っています、辛さは中辛、マイルドな味です、是非食べにお立ち寄りください!

[PR]
by kokone-1129 | 2015-04-07 14:51 | Comments(0)

臨時休業

昨日の強風で木々音の玄関ドアのガラスが割れてしまいました!
古家具屋で出会ったレトロなダイヤ硝子の素敵なドアだったのに、、、かなり大きい硝子だったので同じガラスは入らず普通の透明なガラスになってしまうそうです、また同じサイズのガラスが入ってきたら連絡を下さるそう、、、
昨日夕方ドアを外してベニヤ板を打ち付けました、夜逃げしたみたい、、、
そんなこんなで今日は
新座にある古家具屋、のびるさんにガラスを入れに来ています、急で申し訳ありませんが、本日は臨時休業、修理が早く終わればPM3時前後から店を開けれるかもしれません、、、新しい木々音のドアを是非見にいらしてください!
c0355788_11412472.jpg

[PR]
by kokone-1129 | 2015-04-04 11:11 | Comments(0)