cafe木々音

kokone1129.exblog.jp
ブログトップ

蓮とスイレンの違い

今朝は競馬場がお馬の練習の為にしまっていたので
遊水池に散歩に行きました!
なっちゃんは朝からハリキリモードで仲良しのRちゃんと
楽しそうに歩いています🎵
まだまだ歩きたそうな2匹だったので遊水池の端っこにある池まで言ってみました!
そうしたら1面蓮が咲き誇りまるで天国にきたよう!(行ったことないけど)、、、

c0355788_16091113.jpg

c0355788_16092705.jpg

そして大きな違いに気が付きました!
前にブログに遊水池の真ん中辺りの池に咲いていたこの花を
c0355788_16123818.jpg
蓮と書いて載せたら妹にこの花はスイレンだよ。と指摘され
蓮とスイレンはどう違うんだろう!?ってよくわからないでいましたが今日はその違いが初めてわかり、、、
スイレンは葉も花も水面、蓮は葉も花もニョキ~って伸びて咲くんですね!花の形も全然違う。この歳になるまで知らないで過ごしてしまい恥ずかしい限りです、、、
ともあれ本当に綺麗で朝から得した気分でした。
なっちゃんにも見せましたが勿論なんだかわからない顔をしてみていました🎵


[PR]
by kokone-1129 | 2016-06-30 16:00 | Comments(2)
Commented by mamekoroya-2 at 2016-06-30 16:45
蓮きれいだよねー。
違いがわかってよかった!
Commented by kokone-1129 at 2016-07-01 15:54
あんなにハッキリ違うんだね~なんか同じ花で呼び名が違うだけ!?な~んて勝手に思っていたよ!
でも両方見たら蓮の花の方が好きかなぁ~